JUMIの日々向上宣言

未確認生物ハジュラ(重度知的障害の娘)と生きていく道。

課題は「如何にストレスを発散させるか!」

完全自粛生活、自信なんてないよ。

ひとつ前の記事で障害のある娘ハジュラの完全自粛生活を選んだとお話しました。
でもそれは自分で決めたこととは言え
私にとって大きなチャレンジであり、同時にプレッシャーでもあります。
療育園の年中で毎日母子分離のクラスに入って以来、
これだけの長期間とにかく毎日ずーーーっと一緒!というのは初めて。
これまで夏休みなどの長期休暇ではデイサービスを週2~3回程利用していました。
小4になり体力もついた今、学校もない・デイサービスも行かないなんて・・。
 
ハジュラ自身、デイサービスに行くのはとても好き。
先生にもお友達にもよく慣れています。
だからデイサービスに行かせないことでストレスが溜まってしまう可能性は高い。
私がデイサービスに行かせないと決めた以上は、
”それに相当するだけのストレス発散や楽しみを与えてあげなくはいけない”
それがプレッシャーとなり日々私を追い詰めてくるのですw
 
毎日楽しく過ごせるだろうか?
私がイライラせずに過ごせるだろうか?←これ重要
外出できないという限られた状況の中で、楽しみを与えられるだろうか?
自粛期間でなにか少しでもハジュラの成長につながることをしてあげられるだろうか?
 
実の親でありながら、恥ずかしながら、自信なんてないよ。
だけど決めた以上はやらなければ!私はハジュラの母親だから。
f:id:jumijumi99:20200502234402j:plain
 
 

課題は「如何にストレスを発散させるか!」

ハジュラは外に出るのが大好きな子。公園に行くのも、お買い物に行くのも。
外出できない状況なのは重々承知していますが、でもやはり1日中家にいるのは困難。
天気が悪く仕方なく1日中家にいる時なんかは、
数分毎に玄関を指さし目をウルウルさせながらクンクン鼻を鳴らします・・
”早くお散歩いこうよ!”って訴えるワンちゃんのような感じですねw
その我慢が限界になると泣き叫んだり、奇声を上げたりという方向に向かいます。
それはお互いにとって最も避けたい状況であります。
 

1日1回は外に出る!

自粛生活が続く現在も、1日1回は外に出るようにしています。
人のいない公園を探したり、ただひたすら町内をグルグル歩いたり。
ハジュラはお花を摘んだり、木の棒や落ち葉を拾うのが大好きでw
遊具がない場所でも好きな物があればしばらく遊んでくれます。
f:id:jumijumi99:20200502234500j:plain
 

コンビニにおやつを一緒に買いに行く!

人の多い大型スーパーには連れて行きませんが
サッと入ってサッと出られる、混雑していないコンビニには連れて行きます。
「ママ、あれ買って来て~」と言えればいいですけど
それが出来ないハジュラにとっては ”自分で欲しい物・食べたいを選ぶ”
ということが、気持ちの満足感につながるからです。
 

タブレットも解禁だー!

知育系アプリをガッツリ入れて、YouTubeamazonプライムも使えるようにして
タブレットタイムも設けることにしました。
1日1回30分だけ・・のつもりが、最近午前1回、午後1回になりつつあるw
この30分が最近の私達の唯一の離れる時間。
同じ屋根の下にいても距離を置いて、お互いに違うことをして、
私にもホッとできる時間が必要だと割り切っています。
ただ弟ニャメラが、”ねーねタブレットしてるし僕と遊んで!”
とやって来るので、実際には私はホッと出来ておりません。
 

室内トランポリンを購入!

運動不足解消にも体幹レーニングにも良い、室内運動といえばトランポリン。
この度我が家も購入いたしました!
もともとハジュラは障害児のためのトランポリン教室にずっと通っていました。
筋肉のつきにくい体質なので、体幹レーニングのためです。
3年程通っていたおかげで筋力もついたし、バランス感覚も伸びたと思います。
そしてトランポリンの跳ねる動作は体幹だけではなく
脳にも良い刺激を与えるそうです。
感覚統合にもつながるのでリラックス効果も。
ピョンピョン跳ぶことが出来なくても、揺れを感じているだけでも良いそうです!


その他にもストレス発散につながるように 
感覚遊びが出来る物を色々と準備して毎日を過ごしています。
詳しくはまた今度ご紹介しま~す!
f:id:jumijumi99:20200502234555j:plain
 
JUMI