JUMIの日々向上宣言

未確認生物ハジュラ(重度知的障害の娘)と生きていく道。

我が家のオススメ感触遊び

まだまだ続く自粛生活・・・長いですね。
STAY HOMEにも慣れてきましたが
それでも毎日「今日は子ども達と何をしよう?」と、私は悩んでいます。
(何かやるように誘導しないと、子ども2人ともテレビや動画ばっかりで・・涙)
知的障害のある娘ハジュラのために
家でもできる色々な感触遊びをするようにしています。
 

感触遊びはなぜいいの?

3歳で療育園に通うようになってから「感触遊び」について知りました。
脳によい刺激になり、感覚統合につながったり指先の運動にもなります。
実際にハジュラも療育園での様々な感触遊びを通して
よい反応を示すようになりました。
そして9歳になった今でもハジュラは感触遊びが大好き!
集中して比較的長い時間遊ぶことができるし
声や表情からも楽しんでいることがよくわかります。
ハジュラにとって感触遊びがとても大事なストレス発散やリラックスになっています。
 

我が家の定番!オススメ感触遊び!

感触遊びと言っても色々ありますし、子どもそれぞれに好みがあると思いますが
ハジュラが最も好きなジャンルは水遊び系です。
水・カップ1つ・スプーン1本あれば、ハジュラの中で遊びが成立します。
それに+ワンアイテムあるだけで、遊びがだいぶ膨らみます。
例えば、泡・ビニール袋・スポンジ・ティッシュやキッチンペーパーなどの紙類。
とにかく好きにやらせることがポイントです。
そんな中、2年前ぐらいに出会ってから我が家の定番水遊びアイテムになっているのが
こちらのウォータービーズ!!
ぷよぷよボール」「アクアジェリーボール」という言い方もするようです。
これ、最初は小さな小さな粒なんですが
水に入れておくと数時間で写真のようなタピオカ状態になります。
ぷるぷる弾けて感触がすっごく気持ちいいので、大人でも楽しいです♪
f:id:jumijumi99:20200519161642j:plain
もう、夏は毎日コレ!お風呂でもビニールプールでも!オススメです。
 
もう1つ、今回の自粛せ活のために買ったものがコチラです。
キネティックサンドでおうち砂場!
f:id:jumijumi99:20200519161948j:plain
キネティックサンドは室内でも使える不思議なまとまる砂です。
すごく感触が良くて、散らばらないから片付けも簡単です。
型に入れて形を作るのが普通の砂遊びより簡単に綺麗にできるのが良いですね。
ハジュラの場合は作られた形を破壊するのが気持ちいいらしく
私がひたすら形を作る係、ハジュラがそれを次々と破壊する係ですw
f:id:jumijumi99:20200519162018j:plain
 
 
 

他にも色々、試行錯誤しながら・・

感触遊びと言えばオーソドックスな粘土もやってます。
あとは似たものでいうとパン生地を成形したり、クッキーの型抜きをしたり。
テレビを見ている時などもスライムを触りながらだと
少し落ち着いた座っていられたりします。
スライムは色々試しましたが今のところDAISOのがお気に入り。歯切れがよくて扱いやすく汚れにくいです!
f:id:jumijumi99:20200519162050j:plain
それと折り紙遊びもやるようになりました。
微細運動が育っていないハジュラには紙をピシッと折るのはかなり高度なことなので、
普通に折らせようとしても全然やってくれません・・
でも切紙だとよい反応を見せてくれるようになりました。
私が折り紙を折ってハサミで形を切込み、それを広げるのはハジュラの担当!
折ることは出来なくても、折れてるものを広げることは出来ます。
広げた時に認識できる形があることで、すごく喜んでくれるようになりました。
f:id:jumijumi99:20200519162116j:plain
 
 
毎日毎日、何をやらせよう・・って考えるのは大変。
上手くいかなくてお互いにイライラすることもあります。
でもこれだけゆっくり接する時間があるので発見もあります。
忙しい毎日の中では見逃していたかもしれないような小さな事ですが、
残りの自粛生活の中でも何か見つけてあげたいな~と思っています。
 
JUMI