JUMIの日々向上宣言

未確認生物ハジュラ(重度知的障害の娘)と生きていく道。

コロナ禍に子どもが体調を崩した・・病院に行くべきか!?

こんにちわ、JUMIです!
予想通り緊急事態宣言が延長されましたね。
休園・休校・自粛生活も延長となった中、我が家でも緊急事態が起きました。
 

こんな時に娘の体調が急変!

GWの真っただ中、娘ハジュラが体調を崩しました。
ハジュラはケトン血性嘔吐症(自家中毒)という病気になりやすい体質で
過去にも何度か入院経験があります。
ケトン血性嘔吐症についてはコチラがわかりやすいです↓
 
軽度な時は少し元気がなくゴロゴロすることが増え、食欲が落ち。
それでも数時間休めばケロッとして普通に食事を摂れたりもします。
でも今回は症状が重く、もう吐いて吐いて吐きまくり・・
夕方頃から吐気が始まり、深夜になる頃には20分に1回吐くレベルに。
当然、水分補給も全く出来ません。
この状況が続くようであれば脱水症状になる危険があるので
病院に担ぎ込んで点滴をしてもらう必要があります。
過去に入院した時も同じような状況だったので
私も夫も病院に連れて行った後の流れは想像がついていました。
 

問題はコロナ禍であるということ・・

さて。娘の急な体調不良は過去に経験があると言っても、
ここで今回最も問題なのは世間がコロナ禍にあるということです。
GW中のしかも深夜ということで、
小児救急があり過去の入院でもお世話になった大きな病院に行くことになります。
しかしその病院はコロナに感染した子供の入院先になっているのです・・
 
今現在、その病院がどういう状況なのか?
子ども・大人に関わらずコロナ感染の入院者が本当にいるのか?
コロナとは関係ない症状での入院を受け入れてくれるのか?
大きな病院に連れて行くことで感染のリスクを負うことになるのか?
 
たくさんの不安が湧いてきました。
病院に行くべきか。行かざるべきか。夫としばらく悩みました。
 

困った時は電話確認が一番!

困っていても仕方がないので(困っている間にもハジュラはどんどん吐いている・・)
その病院にまずは確認の電話を入れることにしました。
ハジュラの症状の経過・過去の入院時と同じ症状であることなどを伝え、
それと同時に”コロナの影響”があるのかどうかを尋ねました。
 
気になる病院からの返答は・・”あくまでも自己責任でお越しください”
今この状況ですが、当院で娘さんを受け入れられないということは決してない。
娘さんの症状からしても、脱水症状になる危険があるなら連れてきてほしい。
ただしここが病院である以上、待合室などで他の方と居合わせる可能性があり、
不特定多数が出入りする場所なのでコロナ感染のリスクがないとは言えない。
とのことでした。
 
そう。結局、決断するのは私達です。
こういう状況なのでやはり「絶対に大丈夫」という保証はありません。
特に救急搬送を受け入れている病院なので。
悩んだ結果、今回は”もう少し家で様子を見る”という決断をしました。
病院の方も”症状が悪化したら遠慮せずにすぐ来てください”と言ってくれたので
少し気持ちが楽になった部分もありました。
 
幸いなことにハジュラの症状はその時がピークで、
そこから徐々に回復し、朝には完全に吐気も治まっていました。
コロナ禍でなければ電話をした時点ですぐに病院に向かっていたと思いますが
今回は慌てて連れて行かなくて良かった・・とホッとしました。
f:id:jumijumi99:20190806180121j:plain
元気が一番だね。
 

子供の体調管理まで。プレッシャーですね・・

子供に体調を崩してほしい親なんていません。
普段から体調管理には気を付けているし、こんな時だから余計に気を付けていました。
でもどんなに気を付けていても体調を崩す時はありますよね。
体調を崩してしまうと、今回のようにまた新たな不安が生じ、
難しい決断を迫られることになってしまいます。
もう、心労が絶えません・・
 
ずっと家にいる子供達を世話しつつ、家事や3度の食事もしつつ、
ケガや病気がないように気を使いつつ・・
体力的にも精神的にも負担が大きい。プレッシャーも大きい。
頑張っている世の中のお母さん皆に「お疲れ様」と言いたい!!私自身にも!!
 
ちょうど今日は母の日ですね。
外出はまだしばらく我慢ですが、自分を労わる時間も持ちましょう!!
都内の感染者数は少しずつ落ち着いてきているようです。
このまま収束に向かってくれると信じて頑張りましょうね。
 
JUMI