JUMIの日々向上宣言

未確認生物ハジュラ(重度知的障害の娘)と生きていく道。

娘の学校でコロナ感染者が出たお話

はじめまして、JUMIと申します。
以前もはてなブログを書いていたのですが長い間放置していたため
この度そのブログを全面的にリニューアルし、再スタートしました。
どうぞよろしくお願いします。
f:id:jumijumi99:20200429172719j:plain
 

私は完全自粛を決意しました

さて、新型コロナウィルスせいで世界中が大変なことになってますが・・
3月の休校要請を受けて、娘ハジュラの通う特別支援学校も休校となりました。
放課後等デイサービスは現在も通常通り稼働してくれていますが、
コロナ感染者の増加が目立ち始めた3月下旬頃から、我が家は利用を自粛しています。
 
理由はやはり、ハジュラ自身が自分で気を付けることが難しいから。
食事・排泄・着替えなどに介助が必要なので先生方との密着が避けられない。
目・鼻・口などを汚い手で触ってしまう。
席に座っていられない、ソーシャルディスタンスを保てない、などなど。
先生方がどんなに気を付けてくれても三密を回避するのが難しい世界です。
 
私としてはハジュラを守りたいという気持ちはもちろんですが、
こんな状況でも必死に子供達の面倒を見てくれる先生方が心配で。
Twitterなどでもデイサービス従事者の方々の”三密回避無理!休業させて!”という
悲鳴のような訴えをよく目にしていたので。
我が家が自粛することによってデイサービス内の密度の間引きになればいい。
または仕事を休めないなどの事情で本当に必要なご家庭に、その席を譲れればいい。
(私のパート先の飲食店は4月頭から営業自粛の休業になりました)
そんな思いで完全自粛を決意しました。
 
デイサービスの先生に
”私の仕事も休みになったので、我が家はデイの利用を自粛する”
”気を遣う状況で毎日長時間働く先生方を心配し、応援している”
という旨を連絡したところ
”こんな状況だからこそ毎日元気いっぱいな子供達に会えて元気をもらっている”
”お母さんもあまり無理をしないで、利用したくなったらいつでも連絡して”
というお返事を頂き、その気遣いに涙が出そうになりました。
 
医療従事者の方々をはじめ、
感染の危険がありながらも私達の生活を守ってくれている皆さんに
心から感謝する毎日です。
 

娘の学校でもコロナ感染者が出ました

4月6日~10日までの5日間、ハジュラの特別支援学校は実施されました。
自由登校とのことだったので、私は悩んだ末に5日間全て欠席させました。
先程お話した通り、ハジュラ自身も周りのお友達も気を付けるのが難しいということ。
さらに心配だったのは密閉された通学バスで、片道約40分の登下校。
これが特に危険だと感じたからです。
 
そんな中、先日17日にママ友から連絡がありました。
”学校からコロナ感染者が出たと電話があったが、JUMIちゃんとこは電話きた?”
”その子は7日に登校していて、うちの子と濃厚接触した可能性があるらしい”
”21日まで自宅で隔離するよう言われた。どうやら通学バスが同じようだ”
という話・・・衝撃でした。
当然、我が家はすべて欠席にしていたので学校からの電話はありませんでしたが、
電話を受けたおうちの子とハジュラのバスは同じ。
つまり、感染した子とハジュラは同じ通学バスの利用者ということになります。
感染した子との濃厚接触の可能性があるご家庭には電話連絡があり、
それ以外の家庭には後日学校から書面での通達がありました。
 
もう、この時に出た言葉は正直に「行かせなくて良かった」でした・・・
 
発語のない子供が感染したら?
ハジュラだけが入院となり付き添いができなかったら?
ベッドで大人しく寝ているなんて無理よ?
今の体調がどうかなんて説明できないのよ?
自分で熱も計れないのよ?
・・考えただけで恐ろしくなります。
症状が出るんじゃないかとドキドキハラハラしながら隔離生活を送るのも、
尋常じゃないほどのストレスになっただろうと思います。
 
障害児との完全自粛生活は正直言ってキツイです。
イライラしてしまうこともありますよ、そりゃ。
でもこの時ばかりは単純ながら、
私の決断で「ハジュラを守ることが出来た」と思いました。
それに代えられるものはありませんから。
 
その後、学校内での感染者は出ていないようです。
感染が広がらずに本当に良かったです。
感染してしまった子がどれぐらいの症状でどのように過ごしているかわかりませんが、
その子もご家族も無事に早く元気になってくれるよう願っています。
 

休園・休校措置、延長だよね?

息子ニャメラの幼稚園からは”休園措置が延びそう”という雰囲気の連絡がありました。
ハジュラの特別支援学校からはまだそのような連絡はきていませんが、
この状況ではそうなることでしょう。
うん、そうなったほうがいいと思います。
完全自粛生活は大変ですが、慣れてきた部分もあります。
中途半端に再開されてまたぶり返すぐらいなら、
このまま継続してもらったほうが子供も私もリズムをキープしやすいです。
 
まだまだ?もう少し?どうなるかわかりませんが、皆さん頑張りましょうね。
f:id:jumijumi99:20200426005835j:plain
JUMI